2012年9月27日木曜日

KCNC ジョッキーホイール

アルテグラ6700のガイドプーリーはベアリングを使用していない為、結構動きが渋いので

KCNC ジョッキーホイールに交換しました。

シマノ曰く、ガイドプーリーは若干の遊びがあり、それが変速機能に良い影響を与えているそうで

ベアリングを使用しているデュラエースのガイドプーリーと迷いましたが

デザインに負けてKCNCをチョイスしましたw

テンションプーリも替えちゃいます。




シマノのプーリーは地味なので、形と色だけでテンションが上がりますw


先日雨に打たれて、ドロドロ、真っ黒けのチェーンとスプロケのメンテもしました。


最近、チェーンオイルは『チェンソーオイル』なる粘度の高いオイルを使っていました。

『低コスト』『結構長持ち』『変速フィーリング』も変わらない?(主観)で、

ツーキニスト使用では全然OKでした。

しかし、見て頂いて解るようにかなり汚れます!


パーツクリーナーをウエスに吹き付け

拭き取ります。


ペットボトルに入れた灯油でシェイク!



KMC ミッションリンクを使用してます。

チェーンの脱着がメッチャ楽です。


ジョッキーホイール、インストール!







このたびのオイルは、『ワコース チェーンルブ』を使います。

これ、すごく良くて気に入ってるんですがスプレー式の為出すぎの感ありです。

点滴式なら使い続けたいですがね~



インストール後、60km程走った感想は・・・

馴染んで来たら『チリチリ…』と金属音がします。これは仕方ないですね。

漕ぎは確かに軽いし、変速もスパスパ変わってノンストレス!

けど、これはチェーンのメンテナンス後にいつも感じているので

僕の体感は?ですね。

ですから、セラミックベアリング仕様もラインナップされていますが。。。

・・・当たり前ですが、チェーンと接触するところのアルマイトは剥げてきてますw

色のチョイスは、シルバーが当たり障りないかもですね。

結論・・・

悪くはなってない。むしろカッコイイ!w

ま、自己満足と言う事でwww

自転車ツーキニスト2012-99

一昨日は雨に追っかけられのSP走

今朝はト○レを目指してのSP走(笑)

緊張感が違うぜ!www

昨日のめにゅ~

朝 1時間 ペース走
夜 2時間 ペース走