2012年10月30日火曜日

自転車ツーキニスト2012-117 ニーイントゥーアウト

最近ペダリング時に、右ひざがinして、つま先がoutする(ルー大柴かw)症状が
著明に出てきてしまった。
原因はいくつか考えられます
  1. 機材の設定が甘い
  2. 股関節周辺の可動域不足
  3. 体幹のバランス低下
  4. ペダリングスキルの問題
つまり、筋力不足でフォームがイマイチでペダリングスキルが無い下手くそって事です
(´Д⊂ヽウェェェン
と、ゆう事でたまには治療スキルを生かしてw
シューズにカントを付けてみました。
レザークラフトで出たハギレを取りあえず入れてみました。約1mmです。
昨晩、今朝と60km程ライドしてみてとりあえず違和感は無い状態ですv(´∀`*v)ピース
しかし、あくまでもシムを入れてカントを付けるのは対処療法でしかないの
しっかり、ニーイン・トゥーアウトの修正体操を毎日行ってみます。


※knee in toe out とは?

運動時につま先が外を向いて、膝が内に入る。つまり、膝が捻じれ運動している状態を言います。

この下肢のアライメント障害は多く見受けられます。
身体に違和感、痛みなどがある方はかなりの確率で見受けられます。

原因は様々です。足首?股関節?やっぱり膝?いやいや、体幹の運動制限?

この辺はしっかりテストして原因を見つけてそこの運動を回復させてやらないと

根治とは言えませんね。

このたびはシムを入れてカントを付けましたが、これはあくまでも対症療法であって

ごまかしているだけです。

しっかりアライメント矯正することによって良肢位に向かいます。

knee in toe out 気になるようでしたらご相談ください。