2012年11月5日月曜日

グルメライド 見附市へ

4日FFWD F6R LTDの試走とぶらり見附までのライドをして来ました。

出発の準備をしていると、息子と家内が近所を走ってくると先にスタート。



私は、急ぎタイヤに空気を入れて進路は南へ

それにしても、いいお天気です。


 走り始めてすぐの事

「カン・カン・カン・カン・・・・」と規則正しい異音が後輪からしております。

取りあえず自転車から降り、後輪をから回しするも異音はしません。

後輪を一度外して、再度入れ直し走り始めると、「カン・カン・カン・カン・・・・」orz

スピードを上げると、さらに酷くなる始末。。。

何なんだ?から回しして大丈夫だからハブじゃないなぁ。

うーん・・・しばらくゆっくり走っていると

『バルブ?』

予想的中、バルブがリムに干渉して異音を出しておりました。

そういえば、ブロガーの皆さんが言ってたなぁ~

応急処置でテープで固定しようかと思い、コンビニへ

「コーヒーかって印のテープもらえばいいじゃんw」

ずうずうしくも、レジのお姉さんに事情を話し、多めにテープを貼っていただきました。

嫌な顔をしないで快く聞いてくださった上に『足りなかったら言ってくださいね』とのお言葉。

とても嬉しかったです。デイリーヤマザキ新潟矢代田店のスタッフの方ありがとうございます。


必要にして最高の出来栄えw音も止まって、れっつらご~!!!


さて、向かい風でだいぶやっつけられを引き裂きながら

進む事1時間弱。最初の目的地

三条市条南町にある『とやま団子屋』さんへメッチャ迷いながら華麗に到着。



きんぴら団子と豆大福をget!

新潟名物?きんぴら団子は、甘辛いきんぴらと、ツルツルしっとりの団子とのコンビネーションが

絶妙の一品。豆大福も、ちょうどイイ甘さのこしあんが最高です^^
   


豆大福は、後半戦の補給食としてのお楽しみとして、朝食のきんぴら団子さんを食べてから

本成寺へ。・・・法華宗の総本山で2月の節分祭で有名なお寺です。

ぐるーっと回って、大きな赤門やな~って・・・写真を撮り忘れてしまいましたwww

ゲフン、さて、一路見附に進路を取り、R8を行きます。

今日2番目の目的地、『碧空麺舖』さんへ到着!


減量を始めてから半年ぶりの来店。

個性の強いラーメンが出迎えてくれます。

こちらのお店は、濃厚こってりのだしの効いたラーメンとあっさり、魚たっぷり!ってな感じの

ラーメンと濃厚な担担麺があります。

いつもは、こってりのラーメンをチョイスしますが、このたびは、魚だしたっぷりっチャーシューめん

をチョイス!これでもかっ!ってだしの味が自家製麺と相まって最高です。


お腹も膨れて、しばしポタペースでゆっくり走行。折角だから下田方面に行ってみよう!

見附から三条へ抜ける農道?から下田方面へ三条機械スタジアムでトイレ休憩後

ひと山越えて、旧下田村へ途中、飯田小学校の、銀杏の木?があまりにも綺麗で

遠目からですが、パチリ。


しばらく下田方向へ走りR290から楢木峠を加茂方向へ

五十嵐川から林を望むも、紅葉はまだまだでした。

この楢木峠、適度なアップダウンの高速コースです。好きな峠道の一つですね。

ではそろそろ、FFWD F6R LTDのインプレッションをば

初めてのカーボンリム、初めてのディープリムで比較対象が

マビック、アクシウムですから良いに決まってますwまず、漕ぎ出しが軽い!(当たり前か)

そして、中速域からの踏み込みでさらに加速!

直進安定性の良さはビットリア コルサ エボ チューブラータイヤの恩恵か?

良く進む為、先に足がヤラレちゃう感じってコレか?と思いました。

とにかく漕いでいて楽しい、もっと漕ぎたいってな感じにさせてくれました。

・・・ですので、この楢木峠は必死のパッチで走っていた為、写真なしですw


加茂市に入り、七谷地区を加茂川沿いに下りますと、有名な峠の茶屋があります。

こちらも寄りたかったんですが、高速走行中につきスルーさせていただきましたwww

一本箸でところてん食べたかったな~と思いつつ、加茂市内からR403で新津方向へ。

このR403も加茂病院から新津市内までアップダウンのコース。

道幅が狭いのがちょっと嫌いですが。。。

途中、最後の目的地

田上町と小須戸の境界にある『ジェラテリア』さんでホワイトミルクジェラートを食し


無事、到着しました。

お天気も良く、序盤は向かい風でしたが、初ディープリムの恩恵か

普段より巡航速度が速かったです。今年最後のミドルライドかなぁ・・・

最後に、サイクルコンピューターの計測ボタンを家に着いてから気づきましたwww

正確ではないですが・・・

走行距離148km